50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㊶ドラッグスター250には慣れてきたの?

あいにくの梅雨ですねぇ~
せっかくバイクに乗れる立場になったのに、雨で乗れない日があるとさみしくなります。


まだまだ近場のプチツーリングしかしておりませんが、納車日から200kmは走りましたね。


少しずつですが教習車との違いも分かってきて、
こちらからバイクに合わせてあげる事もしています。


教習車はやはり低速時のトルクが太いですね(エンストしにくい)
ドラッグスター250のアクセルはマイルドに吹け上がりますので、
CB400SFみたいな、1mmくらいの微妙なアクセルワークは必要ありません。


ですので多少アクセルを大きく開けても、急に高回転になるような事もないです。


ローからの繋ぎは本当に楽で、走りだしのエンストは少ないですよ。
初心者には優しいバイクだと思います。


それと40km辺りを5速で走ると、250ccでも空冷のドコドコ感が出て
「あぁ・・・アメリカンだぁ・・・」と、悦に浸っています^^


タマにあるのが、5速40kmくらいで走っている時の急な赤信号の時。


急制動ほどではないんですが、減速しながらシフトダウンしてる暇が無い時の停止。


なかなかローまで落ちてくれない時があります。


ドラッグスター250には現シフトを表示してくれる便利なモノがないので、
今のギアが何速か分からなくなります。


最初は焦りました。
てっきりローに入ってるものと思って、エンストして、慌ててギアを確認したり。


そういうのもわかってくるようになってきました。


急停止気味に止まった時は、一回半クラにしてみたりして、Nを探し当てたり、といった
走り方も出来るようになってきました。


教習所で5速には入れないですからねぇ。
こういうところが実車のお勉強というか、愛車に慣れていく、
合わせていくって事なんですね。


Yahoo知恵袋で100km圏内のスーパー銭湯に行って、温泉にゆったり入って
美味しいご飯を食べて、お昼寝をして、また帰ってくる、といった事を
やっていらっしゃる方がいまして、非常に魅力を感じまして、来週あたりに
雨が降ってない日がきたら実行してみようと思います。


今度の日曜日6/20は、県外の友達のとこまで遊びに行ってこようと思います。


初のツーリングらしいツーリングです。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する