50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㉟4回目の卒検の補修はどうだったの?2時限目

自由教習を終えて二輪教習生の待機場所に行ったら、外国の彼が準備してた。


彼はまだ日本語が完ぺきではなく、今日が卒検と思ってたようだ。
私は英語が出来るので、今日は練習で、テストは6/6だよと教えました。


既に一時間教習を受けてたおじちゃんが、不思議だったらしく
一本橋が苦手だからいっぱい練習したいんだって言ったら、「デキルデショ?」だって。


そして2時間目の「補修」の始まり。


最初はやっぱりジグザグ走行。
これは慣らし運転なんですかね。でもリアがホントによく滑るんです。
さっきと違うバイクだったので、雨の日のグリップがキツくなる事を実感しました。


「じゃあ〇〇さんBコース、おじちゃんさんはAコースやります」


彼についていく。一周回ってS字から。


ただ今日は大型の教習が3台出てた。コース内は普通車・トラック3台・2輪で大渋滞!


おじちゃん教習所は全ての免許の教習を行っている。
4輪は大型・大型特殊・大型二種(バスもある)・けん引・普通・普通二種・準中型・中型
2輪は大型・普通・小型限定・各AT限定
無いのはもはや日本に車両が存在しない大型特殊二種くらいなんです。


フォークリフトの教習もやっている。


だからトラックのケツを入れて切り返しとかを交差点でやっている感じ。


トラックが通り過ぎるのを待ってやっとS字に入る。


ここで心配してた事が発生!


S字内でギアがニュートラルに!
もう!ホントに二速で走っている時、ちょっとペダルに触れただけで
ニュートラルに入っちゃう!


おじちゃんはよくスラロームでこの現象に遭い、スラロームに進入するときは
いつも左足のつま先でステップを踏むようにしてた。


これは卒検ではスラロームだけじゃなくてクランクとS字もだな・・・


慌てて二速に入れたら速度が遅すぎてエンスト・・・
S字も確か足つき・エンストは大丈夫だったはずだ、と思って、
落ち着いてエンジンかけてS字を通過。


クランク、クリア。


一本橋、乗ってバランス崩して脱輪。
スラローム、クリア。


坂道発進→踏切→急制動とクリア
やっぱりスピードが速いと注意を受ける。見てて怖い、と。


そんなかな~と思うんですけど・・・
ちゃんとエンブレ効かしてブレーキングしてるんだけどな~


もしかしたらスピードが足りなくなるのを嫌ってるのかもしれない。


続いてAコースおじちゃん先導。
一本橋も含めて全てクリア。


ここで一本橋・スラロームを2回ほどやった。2回ともクリア。


2回目終わったら教官から
「おじちゃんさん、そのままS字・クランクやって戻ってきてください」



彼のスラロームが苦手と見たのかな・・・ 彼は一本橋は上手だし。
それともS字とクランクでエンストしたからやってこいって事?


教官は彼に付いてるので、多分スラロームなのかも。


まあそのままS字・クランクを無事クリアして一時停止線を無視するように一本橋に戻る。


そして一本橋、クリア。
うん!ホントに感覚がわかってきた。


スラロームを終えた後、急制動へ。


一本目、やっぱり早いと注意を受ける。


「おじちゃんさん。止まるときはアクセル戻してブレーキかけますよね。
 アクセルギリギリまでふかしながら止まりませんよね。それをやっちゃってるの」


なるほど・・・


んでもって2本目。
じゃあこの位でアクセル戻すのかな・・・ キィ。
「そう!その感じ!」


ん~ まあ大体のアクセル戻し場所はわかった。


でも急制動は要注意だな。
少しだけアクセルの戻し場所を早くしよう。


「最後に一本橋・スラロームやって終わりまーす」


一本橋、クリア。
スラローム、クリア。


よし!
今日、13本やって失敗は3本!
感覚は掴めた!


後は全ての課題も油断することなく!


心にあったモヤモヤは不思議と消えた。
やっぱり練習なんだなって思いました。次落ちても、それは時の運と思える!


明日しっかり休んで5回目の卒検に挑んできます!


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する