50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㉜4回目の卒検はどうだったの?

5/29(土)4回目の卒検です。


以前教習で一緒になった二人も卒検でした。一人は66歳!一人は外国の方です。
あと一人は小型AT限定。


66歳という年齢には勇気づけられます。おじちゃんと同じように、
もうバイクを購入したとか。


今日は66歳の方と外国の方と仲良くなりました。
残念ながら3人とも不合格で6/6に3人とも卒検を受けます。
最後までみんなが終わるのを待ってました。


待ってる間、第一段階の教習生の教習が始まり、恐らく2時限目か3時限目だと思うのですが
一人、若い子でエンストばかりでスタート出来ない子がいました。
まあそれは誰しもが通る道なので、おじちゃんもなんとも思わず見ていましたが、
周回して来た時に、かなりのスピードで車体を傾けてカーブを抜けて行ってました。


危ないなぁ・・・あの子・・・


66歳の方も頷いて、「過信しちゃってるんだろうね。ああいう子は危ないなぁ」
と仰っていました。


話は戻り、私は2番目です。
緊張は前回よりもありませんでした。むしろ上手くいく気が全くありませんでした。


補修で上達が感じられなかったからでしょう。


今日はAコース。一本橋からです。


脱輪しました。


後は問題なし・・・


やっぱりダメだったか・・・って感じでした。


教官からも
「トラウマになっちゃってるねぇ」
「一本橋が成功してれば合格だったんだけどなぁ…」
との事でした。
また
「肘が開きすぎてた。もっと締めて。あと気持ち前傾姿勢の方がいい。
 ハンドルが動かせるから」


それは今まで考えた事もないアドバイスでした。


へこみ度合いは前回よりありません。が、
教官曰く、一本橋のスタート線の前で身体が震えてたとの事。


私には自覚がありませんでした。


「渡れる!俺は渡れるぞ!」と念じてやったら乗り上げ失敗です。


でも自分でも自覚が無いほど震えてたなんて・・・

ちょっと重症です。
次はちょっと日を空ける事にしました。
補修は6/4金曜日、卒検は6/6日曜日です。
(予約が空いてなかったってのもありますが)


Yahoo知恵袋でもたくさんの方からアドバイスを頂いています。


その中で「少し身体を休めたほうが良いのでは」というアドバイスを頂きました。


確かに5/23(日)から5/29(土)まで、一週間で4回の卒検。
補修もいれたら、空いた日は一日だけ。


確かにそうだと感じて予約が空いてなかったのを幸いと考えて
身体を休めます。


そしてちょっと頭からバイクの事を忘れて・・・(出来ないような気が・・・)


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する