50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㊴ドラッグスター250の納車はどうだったの?

6/9(水)ドラッグスターを納車しました。


朝、通勤ラッシュの終わりかけくらいの電車に乗ってバイク屋さんに向かいます。


ヘルメットと革ジャンとショルダーバッグを持ってえっちらおっちら・・・


10時ちょい過ぎ、バイク屋さんのオープン時間直後に到着。
そしたら店員さんが2人がかりで、おじちゃんのドラッグスター250を磨いてる!


ライトには「売約済」の張り紙が張ってあった^^


軽自動車届出済証とか自賠責保険証とか点検整備記録簿など、
色々と説明を受ける。


ETCは前オーナーがオプションで付けたものだけども、動作確認はしてくれていた。
ドラッグスター250は空冷2気筒のキャブレター車だから、暖気が必要だという事で、
夏場の暖気方法と、冬場の暖気方法の違いとかを教えてもらった。


そしていよいよドラッグスターの前に!


各操作機器の説明を受ける。
ガソリンタンクの蓋を開けた時、ガソリン満タンになってた!


お)なんでこれ満タン入ってるんですか?!
店)ウチではテスト走行の後に¥1.000分だけ入れるんです。
  ですのでバイクによっては満タンになるんですよ。


わぁ・・・素晴らしい!


ガソリンスタンドに寄らずに直接高速に乗れる!


そしてETCカードを入れて乗車!


店)ありがとうございました!
お)ど~も~ ありがとうございま~す!


アクセルが非常にマイルド。クラッチ繋ぎやすい!
なるほど・・・初心者向きかもしんない。


しかし!バイク屋から高速の入口まで1kmくらい・・・
下道で感覚を味わう事無く、イキナリ高速突入!


加速も悪くない。80kmまですんなりいける。が、
すぐさま80km巡行開始!


なるほど!youtubeで見た通り、80km以上のスピードはキツい!
それ以上出せるけど、おじちゃんはビビりなので、二輪初走行で追い越ししたくない。


ずっと左側車線。トラックの後ろに車間距離を空けてひたすら80km。


右手が疲れる・・・
気を抜くと70kmとか60kmになっちゃうから80km維持にメッチャ集中してた。


250ccだからなのかな。高速の長時間はキツいですね。


途中PAに寄って二輪駐車場所へ。
そこで写真撮影

この写真撮影の前に、右側にCB1300SFが!
そのオーナーさんが・・・


CB)このドラッグスター、スッゴい綺麗ですね!
おじ)ありがとうございますぅ!実は今日納車だったんです。
   私一昨日免許取ったばかりで。
CB)え?!そうなんですか!いや~おめでとうございます!
    いや~嬉しい場面に出会えちゃったな~


嬉しい・・・ なんて器の大きい方だ・・・


おじちゃんは初めて会った人の納車を聞いて嬉しく思えるだろうか・・・


これがバイクの素晴らしいとこなんだな。
旅先で出会ったバイク好きどうしが仲良くなれる。バイク乗りになって良かったです。


5分くらい話しました。
CBシリーズの事、この方は最近大型の取り回しがキツくなって、
400ccバイクの納車待ちだとか。


お互い安全運転でバイクを楽しみましょう、と誓い合ってお別れしました。
いいね!やっぱりバイク!


PAでガッツリお昼を食べて、水分補給して再度80km巡行。
そして一般道へ。


高速降りた後の50km、60kmの走行がドラッグスターはタマらなく心地良い^^


これだよ!このスピードなんだよ!


家に着くまでの時間が早かったです。
眠っていた盗難防止グッズを付けた。スッゴい疲れた。


でも納車初日は本当に楽しかったです。


明日はメッキ部分のガラスコーティング作業、
あとサイドバッグとバックレストを取り付けます!朝から!


それと教習所にICカードを返しに行かなきゃならない・・・
お礼を言うついでに返してきます。


そして一番やりたかった夜のプチツーリングもしようと思います。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する