50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑪第一段階はどうだったの?

5/3 第一段階 4時限目
前回の三時限目と連続で取ってました。


ここからが卒検まで引きずる地獄の入り口だった・・・


技能教習スタート!
「この時間は一本橋・スラローム・S字・クランクをやります」


えぇ?!もう?!
周回慣らし運転が終わったら、一本橋へ。


「ニーグリップをしっかりと。ある程度勢いをつけて乗らないと
不安定になって脱輪します」


ちょっと・・・
とりあえずやってみた。乗れずに脱輪。


そのままスラロームが続くので試しに2速で入ってみた。
アイドリングだけでいけました。
youtubeなどでは起き上がるためにアクセルを入れるってよく書いてあるので、
やってみたけどエンブレがかかってなんかぎこちないのでスラロームに関しては
進入時と出口でアクセル入れてあとはアイドリングだけでこなしました。
教官にもなにも言われませんでした。


S字
ローでアクセルと半クラでクリア。なんかぎこちないけど。


クランク
同じくローでアクセルと半クラでクリア。やっぱりぎこちない。


でも教官から何も言われないし、これでいいのかと思い、
このやり方で行くことになります。
※S字・クランクは卒検補修時までローでやってました。


とにかく一本橋!
この日は4本くらいやって成功は一本だけ。


「半クラもリアブレーキも使わなくていいですよ~」
「ハンドルで安定させて!」


例の「ハンドルブルブル」ですね。


でも乗れなかったり、乗れてもスーっと脱輪したりで、
難しい!!!


4時限目終了
復習の欄に記載されていた・・・


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する