50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑬第一段階はどうだったの?

5/7(金)第一段階6時限目
今回はシュミレーター教習です。


・車の傾き具合等二輪の車両特性を意識し、注意深く路面の状態を掴むことができる。


実はあまり良く覚えていません(笑)


このシュミレーター、右左折もハンドルだけなんです。
一応車体を傾ける事も出来るけど、実車との感覚が違いすぎます。


確か、普通のカーブと路面が濡れたカーブの違いを勉強したような気がします。


シュミレーター教習で補修になる事はないので気楽に受けてました。
よくシュミレーター教習は酔う方がいると聞いたのですが私は大丈夫でしたね。


それよりも技能教習は、普通自動車免許所持者は、


・第一段階 9時間
・第二段階 8時間


の17時間です。


しかしシュミレーター教習は4時間あります。


実車での技能教習は13時間しかないって事です!


たった13時間で課題全てを習熟する?!


今の私の結果は至極当然の事なのかも知れません・・・


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する