50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑭第一段階はどうだったの?

5/8(土)第一段階 7時間目
この日はAT体験教習でした。普通自動二輪はMTですがAT車にも乗れます。
その体験をするという教習です。


4輪もそうですね。MT車免許の人はAT車にも乗れますが、逆はNGです。


ただ、バイクのATはデカい!


重量250kgだそうです。
とにかく重たい。


ビッグスクーターですからね。操作方法は原付スクーターと同じですが、
全くの別物です。


半クラッチ操作がある事がこんなに2輪を乗りやすくしてるんだ、という事を
身をもって体験しました。


まず全ての課題が出来ませんでした(笑)


ちょっとですね・・・
2輪と4輪を同じくくりで考えて限定免許にするのはいかがなものかと思いましたね。


ホントに操作が難しい。
2輪と4輪では根本的に概念が違うと思います。


4輪のATはクラッチ操作が無くなる事で、単純に操作が「楽」になる。
しかし2輪ATはニーグリップが出来ない為、車体を安定させるのが難しいし、
車重が重いため、その負荷が運転者に直接かかってくる。


「車重が同じ」という条件だとしても、4輪はクラッチ操作が無くなるだけ。
動かしているものは一緒。車体感覚も変わらない。


2輪は大きくライディングポジションが変わる。
単純にクラッチ操作が無くなるから「楽」とは言えない。


自動車のAT限定免許をお持ちの方で、普通二輪を考えている方へのアドバイス。


MT車の免許をお薦めします。


そのくらいAT車は難儀すると思います。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する