50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑮第一段階はどうだったの?

5/8(土)第一段階 8時間目
第一段階最後のみきわめ前の技能教習です。


今まで一本橋を中心とした練習のせいで、一回もやっていなかった坂道発進。


実はそんなに難しくは考えていませんでした。
坂道で下がってしまわないように、半クラッチとアクセルで調整して発進する。


これは4輪と同じで考えていたので、過去にMT車に乗っていた時期もありましたから
まあ問題ないかと考えていました。


実際やったところ問題なく通過出来ました。
一回だけクラッチ繋ぐのが早くてエンストしましたが、後はスムーズにクリア。


4000回転くらいまで上げて半クラにしてやって、リアブレーキ離す。
ちょうどバイクが止まるくらいの駆動になるので、アクセルをもっと入れて
少しずつ動き出したらクラッチを繋いでいく。


ギアの下げ忘れが無ければ問題ないでしょう。


この日はこの後教官の後についてAコースを走りました。


みきわめの事前練習の為でしょうが、ここでおじちゃんやらかしました。


おじちゃんの通っている教習所はAコースとBコースとあります。
いずれも坂道発進→踏切→急制動が最後になるコースです。


最後の急制動で、思いっきり40km出して急制動してしまいました。
第一段階ではやらないので急制動コースはただ通過するだけだったんです。


教官から「やんなくていいんですよ。でも出来てましたね」


出来てた事は喜んでいいのだけれど、勝手にやってしまってすみません。


この日一本橋はAコース回ったときの一回だけ。脱輪しました。


とりあえず無事に終了。ハンコを頂きいよいよ第一段階みきわめです。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する