50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㉕第二段階のみわめはどうだったの?

5/22(土)第二段階 8時限目
第二段階のみきわめです。結構緊張していましたね。


みきわめを受けるのはおじちゃんともう一人いました。
乗車から行うとの事で、教官がおじちゃんにAコースかBコースか選べというので
Bコースを選びました。


発射地点からまずはおじちゃんがBコースを、次にもう一人の人がAコースって感じです。


卒検を受けるつもりで乗車時から左右確認、ミラー調整をして、
手順通りに発進します。進路変更やウインカーの出し場所もイメトレを
何回もしました。


ちなみにおじちゃん教習所は
Aコースが
一本橋→スラローム→S字→クランク
Bコースが
S字→クランク→一本橋→スラローム


その後に共通で坂道発進→踏切→急制動の順です。


S字→クランクと無事通過、一本橋脱輪、スラローム無事通過、
坂道発進で一回エンスト、ギアが二速のままでした。
ギアをローに入れ替えてしっかり坂道通過、踏切→急制動と問題なく通過。
発進場所に戻って手順通りに降車。


続いてAコース。
前の人が、見通しの悪い交差点で素通りしちゃってましたが、おじちゃんは
ちゃんと徐行。左右確認して一本橋へ。


無事通過。その後も降車まで問題なく通過。


2コース回っただけじゃないはずなんですけど、よく覚えてないんですよね。
ただBコースの時に一本橋脱輪したのが悔しかったなぁ・・・


なんかあっという間に終了しました。
問題のみきわめは・・・


見事合格!!!


よし!!!とりあえず予約通りに教習は終えられた!
後は卒検に合格するのみ!


意気揚々と家路につきます。
そのあとにくるナイトメアに気付きもせずに・・・


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する