50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㉓第二段階はどうだったの?

5/16(日)最後の技能教習。
第二段階の6時限目になります。


この時間から急制動を本格的にやりました。


その前に、急制動コースで教官が旗を持って、
白を上げたら左
赤を上げたら右
両方上げたら中央に
それぞれ回避する教習をやりました。


これが反射神経がニブった50代にはキツい内容でしたね。
結局3回やって一回しか正しい反応できなかったんじゃないかな。


でもまあ一回はきちんと出来ました。


急制動・・・
40km以上出して目印のパイロンを通過してからブレーキング。
二本目の線で止まるってやつです。


これは結構冷静に出来るんですよね。
42.3km出して、メーターで確認して事前のアクセル戻す場所も把握できてて、
しっかり微妙にリアブレーキを先に(ほとんど同時ですけど)かけて
フロントブレーキも小指からジワーっとかける。


失敗は今までないですね。


しっかりイメトレして舐めずにかかれば大丈夫かなと。


ハンコも頂きました。


そして来週の土曜日はいよいよみきわめです。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する