50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑲第二段階はどうだったの?

5/15(土)第二段階 2時限目です。


第二段階からは教習所のコースを覚えてないとスムーズにいきません。


おじちゃんの通っている教習所(以降はおじちゃん教習所)はAコース・Bコースと
あります。どこの教習所も2コースくらいみたいですね。


あと若干教習所の作りによって、課題が有利だったりするとこもありますね。
youtubeを見てると、ここの教習所の急制動は停止線が無くていいな~とか。


一本橋は必ず停止線があるようですが、スラロームは停止線があるとこもあるし、
おじちゃん教習所は無いし。


いずれにせよ左右確認や優先車確認、ウインカーの出し場所なんかも
第二段階から加わってきます。


AかBか忘れましたけど、乗車からやった気がします。そして教官の後について
ウインカーの出し場所や、進路変更場所なんかを覚えていった記憶があります。


そして第一段階の課題も当然ですがやりましたね。


急制動以外のコース周回を法規走行を交えてやりました。
まあ第一段階からそこらへんは意識してやってました。


とりあえずは無難にハンコ貰って終了。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する