50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑱第二段階はどうだったの?

5/9(日)前の時間で第一段階のみきわめを頂き、晴れて第二段階に進みました。


一時限目はシュミレーター。
・所内コースと実際の道路の違いを理解するとともに、交通法規に従い、
 市街地の走行を体験する


曲がり角に車が止まってて、黄色線をはみ出して追い越してしまったり、といった
路上に出ないとわからない内容のお勉強。


教習所を卒業して32年、意外と覚えているもんです。
一時停止時の確認とか、ウインカーは30m手前でとか、優先車順とか。


法規走行でいえば、教習所を卒業するコツは教習所のお作法を守る事。


でも2輪の場合は4輪の時より、教習内容が実地でも役立つと思いますね。


4輪の縦列駐車とか車庫入れも、実践に則した内容で教えるべきだと思います。
だって縦列するとき路上に赤いポール無いもん。


ちょっと脱線しましたがシュミレーターなので気楽に終わりました。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する