50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑨教習は始まったの?

5/2。技能教習が始まりました。
ヘルメット・グローブ・シューズを履いて教習所へ。


第一段階一時限目
目の前には教習車


CB400SF!


二輪車の説明と引き起こし、取り回し。


引き起こしとは倒れたバイクを立て直す事。


案外簡単にできました。
youtubeなどで予習してきたのもあるだろうけど、左手でハンドル持って
右手でエンジンガード持って、身体をシートに密着させて、足を伸ばす感じで
引き起こす。


力はそんなにいらない印象でした。


次に取り回し、バイクを移動させる練習。
結構重いし、気をつけないと倒しそうになる。緊張しました。


あとはセンタースタンド立てて各操作部位の説明。


おじちゃんは若い頃3か月ほどMTの原付に乗っていた経験があるので、
操作方法は分かっていた。でもしっかり聞きましたよ(笑)


あとはセンタースタンド立てたまま乗車し、エンジンをかけて
ギアチェンジなどを学びました。


一時限目終了。
問題なくハンコ貰って連続で二時限目へ


二時限目からはコース走行


CB400SFにまたがる!


ライディングポジションも良い!


教習車仕様はシートダウンしてるって、どこかのサイトで見ましたけど、
微妙に高くても良いかもしんない。


話は教習に戻り、確かブレーキの説明がありました。
前ブレーキのほうが後ブレーキよりよく効く。だから低速時にフロントブレーキを
ギュッと握るとコケる、的な事を教えられた気がします。


教官についていく感じで周回コースに入ります。
まずは発進して停止。発進して停止。これをしばらくやってから周回コースを
回り始めました。


おぉ!バイクだ!バイクに乗ってるぜ!なんだかとても気持ち良い^^


教官についていく形で適時ギアを上げていく。
うしろの人がアタフタしていたのか、教官が後ろに回った。


「おじちゃんさんはそのまま周回してください。カーブの手前はしっかり減速して」


どうやらなかなかスタート出来てないらしかった。
言われたとおりカーブの手前で減速しながら、直線で初めて4速にも入れてみた。


う~ん、気持ち良い!バイク最高だ!


何事も無く二時限目終了!


しかし!
汗びっしょり!そして体の各所が筋肉痛の予兆になりかけている!


バイクってこんなに体力使うものなのか・・・


改めて思い知らされました。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する