50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

⑤教習所に通う前まで何をしてたの?

4月下旬か5月あたまから教習が始まります。


教習所からは
「ヘルメット・プロテクター・レインコートの貸し出しはしてます」
「グローブは軍手でも構いません。靴はスニーカーでも大丈夫ですが、
靴下はくるぶしがしっかり隠れるものにして下さい。後は必ず長袖・長ズボンです」


との説明を受けていた。


ドラッグスター250に乗る気満々だったので、ヘルメット・グローブ・シューズも
買ってしまおうと思い、車でナップスへ行ってきました。


ナップスはSHOEIのサイズ調整をしてくれるので、ネットで調べに調べたNEOTECⅡ。


ドラッグスター250はアメリカンです。アメリカンに求めるものってやっぱり
SSとかとは違う。


ドッシリ感と法定速度あたりで長~く走れるのが心地いい。
だから形から入る人も多いと思います。
私もそう感じてます。理想はノーヘル!


だけど現実問題そうもいかないし、半キャップは教習所も不可。
おじちゃんには家族がいるので、安全面はしっかりしたい。


じゃあフルフェイスか?
ネットで「アメリカンにフルフェイスはダサい」って書いてある記事を見ました。
まあそんなことない、という記事も見ました。


でもバイクって個人の趣味じゃないですか。
自分がカッコいいと思って、乗って酔いしれるものなので人の意見は気にしない。


ジェットヘルメットっていう選択肢もあったんだけど、個人的に好きではなく。
休憩中とかにパカッと外せるシステムヘルメットにしました。


ドラッグスター250は赤が好きだから、同じワインレッドの赤にしようかとも
思いましたが、無難な色で黒を購入。


あと春夏秋用のグローブも買いました。
バイク用のグローブって骨が出っ張る部分がプロテクトされてるんだな~なんて
感心しながらナップスを後にしました。


シューズなんですが、妻のアドバイスでワークマンで購入。
ワークマンはバイク用品やアウトドア用品にも力を入れており、安全で安い!


ワークマンのミドルシューズ、¥2.900!


元々働く人の為の靴。だから安全靴です。
ナップスにもつま先がプロテクトされてるシューズがあったけど高い・・・


ヘルメットとグローブとシューズを買ってご帰宅。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する