50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㉚3回目の卒検はどうだったの?

5/27(木) 3回目の卒検。天候は最悪の雨。


教習をつうじて初めての雨走行。


一本橋も不安でしたが急制動も不安になりました。


今日はBコース。


今日は4人でしたがなんか皆さん話すような雰囲気じゃない。
なんか余計緊張してきました。


大型の方が2名いて、おじちゃんは3番目。


S字・クランクを問題なく通り過ぎる
この後の一時停止を左折したら一本橋。


停止線の前に辿り着いた。
ふぅ・・・と大きく深呼吸をして、まずはクラッチの繋がり始まるところを探る。
そのちょっと手前で止めて、回転数を一定させる。


スタート。


慎重し過ぎた。後輪が乗っかったらフラついて脱輪しました。


またもや一発中止。


相当へこんだ。こんな自分に心底腹が立った。
脱輪した瞬間声を張り上げて叫んだ。


教官からも「惜しかったですね・・・」
急制動も問題なかった。


さすがに3回落ちると相当ショックが大きい。


ロビーで待たされる時間が長い。もうどうすればいいのかもわからなくなってくる。


今日も不合格はおじちゃんだけ・・・
向いてないんじゃないかと、初めて感じた。


卒業検定は第二段階みきわめから3か月以内に合格しなければならない。


8月下旬までに合格できる気が全くしなかった。
ドラッグスター250を購入したこと、付属品など購入したこと、
全てが無駄になる恐怖を感じた。


5/28(金)に補修の予約を取り、5/29(土)に4回目の卒検を申し込んだ。


優しい教習所は、わざわざ別の教官が私の落ち込み様を見て、別室で


「バイクはメンタルがでますよ」
「出来てる時のイメージで、出来るんだって思って!」
「明日の補修では、教官に出来る時と出来ない時の違いを見てもらいましょう」
「とりあえず今日は忘れて気分転換しましょう!」


本当にありがたいお言葉。


もはや方法論ではない気がします。私の気の持ちよう。
でも絶対に取るって気持ちは変わってないです!


でも相当へこんだ。帰って何も考えたくなく昼寝しました。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する