50歳普通二輪初挑戦の楽しくも過酷な奮闘記

50歳で普通二輪免許に挑戦する意味はある!

㉗卒検の補修はどうだったの?

5/24(月)卒検の補修を受けに行く。


今日は苦手な一本橋を徹底的に克服する!敢えて自由教習も一時間追加した。


二時間とも同じ教官、まずは誰もいないところでのUターン・八の字・旋回を
練習する右手を離して、やってみる。片手になるとフルロック旋回が
途端に難しくなる。


でもしばらくすると、できるようになりました。


不合格の原因となったクランクをやる為、まずS字から、そしてクランクへ
クランクに侵入した途端フラついて、アクセルをふかし大暴走!


縁石の芝生に乗り上げ派手に転倒。


入校後初の転倒でした。


教官から
「ローだとギクシャクしませんか?次からS字とクランクは二速でやりましょう」


二速?!
低速通過課題だからずっとローだと思ってました。
通過出来ればどっちでもいいんでしょうけど、試しに二速に入れて、
またS字に侵入。


半クラ・リアブレーキを使って減速。


なんだ?!このやりやすさは!


半クラ・リアブレーキを使って減速してもエンストしない。


そしてクランクへ。
左側に侵入する事を意識して半クラ・リアブレーキを使って減速する。


無事通過。アクセルを入れない分だけやりやすい。
相当リアブレーキを踏みこんでもエンストしない。


試しに2回目のクランクでどこら辺まで減速できるか試して見た。
ノッキングするとこまで減速したが、クランク通過には必要ないくらいの
スピードでした。


こんなにやりやすかったとは・・・
今までギコちなかったS字・クランクが少しやりやすくなって気が楽になりました。


そして一本橋へ。


勢いつけて乗る、乗ったらアクセル戻してアイドリングだけでハンドルブルブル。


教官から「乗るスピードが速すぎるな~」と言われ、
試しにちょっとゆっくりめに乗ってみた。
やっぱりフラついて乗れない。


「じゃあスピード出して乗りましょう。ただ出しすぎには気を付けて」


その後、12.3回やって失敗は3回くらいになってきた。


教習終了のチャイムが鳴ったが、
「おじちゃんさん、最後にS字・クランクやって戻りましょう」


二速でS字・クランク。
S字は周りが見通せるくらい余裕が出てきた。
クランクはギコちなさが残っているが、前よりもやりやすくなった。


時間ギリギリまでやって下さった。


感謝感謝です。


翌日は5/25(火)2回目の卒検です。


今宵はここまでにいたしとう御座います。

×

非ログインユーザーとして返信する